おはようございます (15:00)。今回のサイクリングでは横川の釜飯ゲット! 今年初めてのブルベを完走! 9時頃無事帰宅&爆睡。でもデジカメが終わったみたい。
アタック日光東照宮300kmは申し込み期限に間に合わなかったのでコマ図を拝借して昨日走ってきた。今回は本番は出ないので「勝手に試走」ではなく「勝手に本番」^^; 開催当日も休みだけど、非参加者の俺が一緒に走るわけにはいかないからね(厳密には、俺の後について走った参加者が失格になってしまう)。今回の走行は翌日のアタックビーフ&日光の終盤の予習とブルベの練習も兼ねる。スタート&ゴール地点までは行かず、自宅から直接に利根川サイクリングコースの入口に合流。復路も同様。07:23〜23:09&324km。少し雨が降ったけど、風にめぐまれた。コースがかぶっている400の予習は少ししたけど、300の予習はななすたさんの記事(1・2・3)をチラッと見たのみ。あとはコマ図を見ながらの走行でミスコース無しだったので、予習の時間がとれない人もコマ図をしっかりみながら走れば迷うことは無いと思う。
ポイント23伊藤仏壇店の看板の先は大型キャットアイが複数有り。数カ所感応式の信号があり、押しボタンがあるなら押すこと。一応冬のナイトランなので寒さ対策をしっかり(甘くみてて雨具に助けられた)。コース変更になった部分を含めて日光の山中の道(剣道4号)は狭いところが多く、ミラーの多い道。往復の参加者と自動車のすれ違いは要注意。降りでは速度抑えめにしたほうがいいかも。東照宮前の石畳を含む道は直角カーブを複数含む道を道なり。
P.S.次のブルベでも、ロマンを求めてまたDNSしてしまうかも。
出勤しようとしたらクロスバイクが前輪パンク! チューブを交換して空気を入れようとしたら接続の金具が行方不明で空気を入れられず。昨日チューブの修理をしたときには有ったのになぁ。次にロードバイクから携帯空気入れを取り外して入れても空気が入らない。チューブを再交換しても同じ。もう1つの携帯空気入れでも同じ(こちらは元々調子が悪い)。携帯空気入れはバルブを挟み込む部分がプラスチック製だから消耗して空気が漏れてしまっているのだろうか? 最後の望みでクロスバイク購入時についてきた仏式英式バルブアダプターを探すが見つからない(あればママチャリ用の空気入れで空気を入れられる)。仕方ないので(足で)走り出す。1/3ぐらい進んだあたりで、修理にこだわらずにロードバイクで行けばよかった事に思い至る。というか同じ状況で以前ロードバイクで行ったことあったのにorz
というわけで「パンクしてすぐに直らなかったらロードバイクで出勤すること!」>俺。重要。
今日はよく歩いた。
結局交換したチューブの片方はもう一カ所穴があいており、もう一方はロングバルブではなかったため奥までさしこまずに空気が入れられなかったことが判明。バルブのナットを使ってバルブをホイールから押し出すようにしたら空気を入れられた。空気入れのコネクタ(金具)も見つかったし、携帯空気入れも問題ない。歩いて買いに行ったロードモーフ(携帯空気入れ)はどうしようか? 仕事用に持ち歩くかな。
日刊スレッドガイドに自転車スレが載ってた。自転車板は多分マイナー板だからこういう2chまとめ系サイトに取り上げられるのは珍しい。
【2ch】日刊スレッドガイド : 自転車脳の恐怖
【2ch】日刊スレッドガイド : 【自転車】距離感が壊れている人居ませんか?
今日分:昼休みに所用で30分。時間がギリギリなのでかなり本気で。信号変わり目に突っ込んだせいで事故りかけた。反省。急いでいてもいつも通りの運転を。
昨日分:県内約230km&14時間ぐらい。
去年は4月が例年に比べて忙しかったが、今年は3月が忙しい感じ。
靴の特定位置が痛んでいるので、クランクと靴が触れあわない用にクリート位置を調整。ネジ穴に固く詰まっていたガムと砂の混合物を撮るのに手間取った。今までのクリート位置は試行錯誤の末に膝痛が出ないように調整したもの。これを動かしたことにより、今後のロングライドで痛みが出なければいいのだが。
昨日は1.5話分回す。
埼玉300と埼玉400の連続ブルベは、両方とも7日が〆切だと思いこんでいて、いざ7日の0時過ぎに申し込もうとしたらスポーツエントリが灰 色 …
この二つのブルベは出走日が違うから〆切が1日ずれていたんだね。埼玉400のほうの〆切日を覚えていたのと、連続ブルベ=ワンセットのブルベだから〆切日が同じだと思いこんでいたよorz
他にも、スタート時間をどちらにするかギリギリまで迷っていたのと、6日は携帯を忘れて携帯にメモしてあったブルベの会員番号がわからず職場で申し込めなかったのと、トラブルによる残業で帰宅が日をまたいでしまったのと、前回の横川200のスタート地点まで行かなかったことからその場での申し込み(オダックス埼玉の特色で、次回のブルベをその場で申し込めるというのがある)ができなかったのと、まあ色々理由があるけれど要するにDNS以前。あーあ。
そんなわけで埼玉400のみ申し込み。300のほうは見送りにいくかも。
Fさん主催の金目鯛オフの件についてはまた後日。参加者の皆様、お疲れ様でした。河津桜が見たくて参加したのだけど、金目鯛の煮付けが思ったよりもおいしくて驚ろいた。
日曜は雨だったので20話分ほどローラー台をするつもりだったけど、頭がくらくらしてきて7話分にて終了。ペースは落としていたが、ローラーから落ちるのが時間の問題だったので。
今日はブレーキシューを買いに行った帰りでパンクし、約40分間の散歩の時間。2ヶ月ぐらい空気を入れてなかったので典型的なリム打ちパンク。チューブ交換と、後輪の振れ取りと、後ブレーキシューの交換、前ブレーキの調整を実施。チューブのリペアは、パンク修理用接着剤が乾いてロストしていたため、工作用ボンドでパッチを貼り付けてみたが見事に剥がれたw また買ってこないとね。それにしてもVブレーキの調整は難しい。片方に隙間ができるのでネジで調整すると、次にブレーキした後で反対側に片効きする。両方のバネの強さが同じぐらいになるようにバランスを取ることが必要なんじゃないかと思えてきた。
出るワケじゃないけど、なんとなく青葉200のキューシートをDownloadしてみた。あれ、この集合場所って一昨年の集合場所と同じ? 懐かしいなぁ。登りが大観山だけなら去年までの青葉200より楽になっているのかも。去年と一昨年の青葉200は大垂水峠&R20のアップダウン、富士道や富士急ハイランドへの登り、山伏峠への登りと結構登りがあったからね。
最近はちょくちょくローラー台に乗っている。平日の休みも含めて雨ばっかなので。ローラー台で練習というよりは、単にローラー台の上で借りてきたアニメを1〜2話見ているだけなんだけどねw 大体2話分を見ると50分の練習になるみたい。1回だけなら4話分(100分)ローラーの上にいたよ。
Vブレーキのブレーキブーツは80円のプラスチック製のやつだと、シューが減っている状態だとブレーキブーツが抵抗になってしまい、シューが多少残っている状態でもブレーキが効かなくなってしまう。そこで100円のゴム製のブレーキブーツに交換してみたらブレーキが効くようになった。これは、EscapeR3のVブレーキが小型なのが原因なのかもしれない(=相性問題)。少なくとも前者よりは後者のほうが縮まるのは確か。