トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2008年12月分

 
 2008 12/6-12/7 オダックス埼玉 忘年会アタック2008
ソースは俺

年末につきネタの棚卸し。

サバイバルシート/レスキューシート
 (これは書いたかもしれないが)金&銀タイプは裏表を間違えると死にかける。ソースは俺。
 金色側は熱を吸収し、銀色側は熱を反射する。だから寒いときは銀色内側&金色外側、暑いときは金色内側、銀色外側にして使う。反対に使うと危険なことになる。寒いからサバイバルシートを使っていたのに、体が冷え切って目が覚めるとか。考えてみたら千葉600のときは危なかった。銀色は反射の色、「ミラー」ナイトの色(byドルアーガ)。
 長距離ブルベでは定期的に歯を磨かないと大変なことになる。ソースは俺。
 詳しく書くと、宇都宮1000kmの終了後、歯茎が腫れて差し歯が抜けた(根尖性歯周炎)。宇都宮1000kmは前半はペットの餌忘れ、後半は雨で精神的余裕がなかったからなぁ・・ 次からは200kmぐらいに1回は歯磨きしようと思う。歯の治療は時間と費用がかかるのでけっこう大変だ。
ケツ
 ケツを冷やしすぎると痔になる。ソースは俺。
 これも宇都宮1000kmの終盤からズキンズキンと痛みだし、医者にかけこんだよ。先生に指を突っ込まれたときには痛みで飛び上がるかと思ったよ。強力な座薬で速効で直ったけどなw 宇都宮1000kmのときの小野(こまち湖)での仮眠がケツに止めをさしたんだと思う。サバイバルシートを使ったとはいえ、あの寒さでアスファルトの上で寝たからね。コンビニでも地面に座るのではなく、立って食べればよかったかも。そういうわけで、以降のブルベではウレタンの敷物を持ち歩くようになったとさ(仮眠時にもケツの下に敷く)。
 また、ブルベ後は便が固くなりがちで、これも痔の要因らしい。野菜(食物繊維)もなるべく摂るようにしたほうがいいのかも。
記2008/12/30
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

千葉400(秋)のブルベカード到着済み。雨できつかったからメダル買えばよかったかも。

シフトが一応決まったので静岡200を申し込みしてきた。人数制限のある神奈川ブルベには申し込んでない(埋まるのが速すぎて無理w)。でも、来年の青葉200は大観山が含まれていて魅力的なのでいつかキューシートを利用させていただくかもしれない。青葉300は申し込みがすぐ埋まったわけではないのだが、去年は「主として近隣住民のためのブルベ」だったし、人数制限もあるのでなんとなく遠慮。青葉ブルベや川口ブルベは東京から近くてどうしても人数が多くなるから、同時開催して参加者を分散すれば多少はスタッフの負荷が軽減されると思う。

記2008/12/29
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
勝手にローラブルベ(試走?)DNF

結局70kmでギブアップ(8:25〜14:15)。

雨の確率が30〜40%の天気予報だったのでちょうどいいと思い12/22に実施。途中1回雨の降る音がした。冬なのになぜか20℃近い気温だったらしい。

付加装置を外してスタートしたが特に軽くなった感じが無い。レーパン&長袖2枚だったが暑くなり上半身裸になる。確実に人に見られたくない格好だ。汗だくだが、扇風機を出すのが面倒なのでそのまま続ける。すぐにサドル位置が気になり、5mmほど後退させる。少しケツの収まりがよくなる。いつもと同様に1時間少々で体力の限界。

ふと後ろのローラーを手で回して擦る音が聞こえてピンとくる。ローラーが、敷いてある風呂用マットに摺っている! よく見るとローラー台の足が沈み込んでいるし。風呂用マットの下は段ボール&畳なので、よけいローラーの足が沈みやすくなっていたようだ。厚さ3mmほどのゴム板を切って、ローラーの足の下に配置。漕いでみたら40km/h余裕でした(数分しか漕いでないけどね^^;) ちなみに風呂用マットの防音防振効果は多分無い。

楽すぎるので負荷装置を取り付ける。負荷が中(6目盛り中3つ目)だと今までと同じぐらいに感じる。このままではキツいので負荷を最低にすると、今まで20km/hを越えるのが大変だったのが27km/hぐらいで回せるようになった。テンションが上がらないので動画を見つつ、足つき休みを繰り返しつつ続ける。途中かなり長く立ち止まっていたことも。4回ぐらいローラーから落ちた。ゲームのプレゼン動画を2本と映画を2本消化し、3本目の映画の途中で心が折れたので、キリのよい70kmまで続けて終了。即時シャワー。

いつでもDNFできるローラーブルベの難易度は異常。多分再挑戦はしない、とうか無理。外が走れるのにローラー200kmというのはマゾ過ぎるように思う。「北風はバイキングを作った」。

記2008/12/25
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
生存報告

無事帰宅してます。雪が降ったりネタ的においしかったのにデジカメのメモリーの調子が悪くなり、写真が殆ど撮れなかったのが残念。

記2008/12/08
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
準備完了

前回の交換から5500km走行したチェーンを交換。シマノ推奨は3000kmで交換なのでけっこう持たせたのではないかと思う。フロントライトの片方の電池を交換。片方だけなのはナイトランが短時間だから。尾灯の片方だが、宇都宮1000kmの雨天走行で調子が悪くなってからは騙し騙し使っていたのがついに点かなくなった。これで宇都宮1000kmで使用した尾灯は両方死亡。買い置きの尾灯と交換。輪行袋は持って行かないので、ボトルケージの空きには転がっていたタイヤを括り付けてみた。去年の青葉300以降、どんなに晴天の確率が高くても雨具は持って行くので今回もバッグへ。でも、ぼろぼろのレインシューズカバーをついに捨ててしまったので、雨が降るのは困る。化繊の速乾性の服ばかりなので、宿で手洗いでもいいだろうということで着替えはパンツ以外は持って行かない(浴衣貸し出しがあると想定)。でも飲みつぶれて洗えない可能性もあるのか? コインランドリーがあるといいのだが。

記2008/12/05
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

ゲーム三昧で全然走ってません。先月のゲーム時間は多分150時間ぐらいで、自転車に比べると圧倒的に安く上がる趣味です。今週末はオダックス埼玉忘年会アタックで、12月の運動時間を確保します。起きれるかな・・?

記2008/12/03
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze

inserted by FC2 system