トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2008年11月分

 
 2008BRM1108千葉400km

なん・・・だと・・・!?


関町寮の自転車日誌: BRM1116自宅200km
asunaro diary: BRM自宅200km

自分は負荷付き三本ローラー(負荷は最低に設定)で1時間&22kmぐらいが最長記録なんですが・・・ 退屈という峠をどうやって乗り越えたんだろうか・・・??

記2008/11/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
グローブ

また思い出したので追記する。

今回のブルベでは指ぬきグローブ基本で、往路のオーシャンパークで100円均一のドライバーズ手袋を内側に付けた。この季節ならこれで手の防寒は問題なかったし、かさばらないものいいのだが、カメラが滑りそうになるのが難。気をつければ大丈夫だけどたまに落としそうになる。カメラを落としそうになったから落車した!とかいうのはバカなので、要対策。

記2008/11/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
FD

そういえばブルベ中だんだんFDの調子が悪くなり、帰宅途中ではますます悪化(アウターに入らないのとチェーンが外れてインナーに戻すのが頻繁に発生)。走行中にワイヤーのアジャスターを回して直せなくて色々試行錯誤した結果、FDをアウターに操作する→RDの中間ギアのあたりを高低を折り返して変速し続ける→フロントのチェーンがアウターに引っかかる、ということを発見しなんとか乗り切った。だいたい5往復ぐらいで変速が成功する感じ。

帰宅後、単にワイヤーがゆるんでいたのでアジャスターで張るとあっさり直るw (FDを担当するほうの)STIのシフトケーブルの根本に、マップケース固定のための輪ゴムをタイラップで固定していたため、「強風時に負荷がかかる→アジャスターが回転→ワイヤーの張り具合が変わる」と予想。とりあえずタイラップの固定ポイントを変更。

記2008/11/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

宇都宮1000のブルベカードとメダルとリザルトが到着。リザルトが紙ベースで来るのは初めてか? WEB公開のほうがコストがかからないので、個人情報保護とかの理由があるのだろうきっと。2週間ぐらい前に千葉200のブルベカードも到着済み。

先月の走行距離は500kmぐらい。なまっていたのでブルベの練習に11/6に190kmぐらい走行。付け焼き刃だけどしないよりマシ。これで多少は体が軽量化したかと思いきや、リバーサイドでスペシャルメニューを食べたのでご破算w

燃料代が値上げするみたい。
100→110→120のときが便乗値上げぽかったのでなんか嫌。

スタイルシートを秋っぽく変更。冬用と春用も準備済み。いままでのは夏用にする予定。

記2008/11/10
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
千葉400完走

皆様お疲れ様でした。今起きて軽く腹ごしらえして一息ついたところ。前半の雨で濡ていたため、夜〜明け方が寒いこと(特にPCを出発した直後)

お陰様で、千葉SR(そんなもの有りませんw)、トリプルSR(そんなも‥略)、そして自走SR(ry 達成。

[to do] チェーン交換

記2008/11/9
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system