トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2008年5月分

 2008/5/22-23 千葉600勝手に試走 ポイントの写真 その1(重い)
 2008/5/22-23 千葉600勝手に試走 ポイントの写真 その2(重い)
 2008BRM517青葉300km 前半
 2008BRM517青葉300km 後半
 記憶を頼りに書く・BRM721静岡600kmアルペンルート
 TOPページにリンク作成

やっと

準備完了。多分完了。後回しにしていたFD調整も終了(へばなさん、ありがとうございます。)。携帯工具のチェーンカッターが使えないのをすっかり忘れていた、いつも使っている普通のやつをバッグに入れる。チューブもリペアをする暇が無いので、クロスバイク用に通勤鞄にいれていたやつを借用。帰ってきたらリペアするように>俺。あとはミスコースと膝が心配。

P.S.北海道300はもう時間が無いので申し込めず。外雨だし。

記2008/5/30
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

試走写真ページの更新がやっと終了。

降水確率が90%に増えてる!?

6月シフトが決まった。埼玉600はDNS(仕事)。

代わりに次の週に休みを入れてみた。北海道300行っちゃう? 悩む時間を確保するためにも明日申し込まないと・・

北海道1000の日は銚子センチュリーランと重なっているので、千葉のほうを選択。センチュリーランはこれが初めてなので楽しみ。

クランクのボルトをマシ締めして見たが異音は消えず。恵那400、青葉300とずっと異音がしているまま乗っているから別にいいか。

記2008/5/29
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

新品のチェーンを取り付け後、近くのセオサイクルにてRDの着いているエンドプレートを直して貰う。工賃は1000円弱。そのプレートはアルミ製であるらしく、何度も曲げられないとのこと。交換するかどうか聞かれたが、特にヒビが入っているわけではないので使用続行。・・・大丈夫だよね? その後やはり1時間以上かかってなんとかRDの調整を完了。野暮用で25kmぐらい走ってきた感じでは問題ない。問題なのはFDの調整。一応変速はできるのだが、今回のチェーン切断の主因なのでもうすこし調整してみたい。しかし、ググってみてもよさげな解説サイトが見つからない。なんでシマノ公式サイトで説明書がダウンロードできないんだぁ!? どこかにあるはずのFDの説明書を掘り出さないと・・

保冷ボトルを衝動的に購入。試走時は暑かったからね。これで余ったボトルの1個は完全に酒器専用として使うことにw 寝っ転がってネットを見ながら酒を飲んでも中身がこぼれない優れもの。いつのまにかそのまま寝てしまうのが難点w

前輪タイヤはまだ1年経ってないし走行距離も6000km以下なのだけど、接地面に細かいひび割れができていたので交換。すると翌日チューブがスローパンク。1回リペアしたチューブだからそこから漏れたのかな?

試走時にちょっと下ハンを試したからか、右ハンドルのエンドキャップが行方不明。ちょうどいいので今度ミラーを買ってきて付けよう。下ハンだとゆるい上り坂が楽な場合があり、ちょっと新鮮。

試走時の走行中はあまり気にならなかったのだが左膝の横の痛みが再発したのが少し気になる。下ハン使ったからかなぁ? といっても去年とは痛みの質が違う。去年は踏み込んだときに突き抜けるような痛みだったが、今回は膝を曲げたときにそれよりは抑えめの痛み。漕いでいるときよりは輪行の歩行時に痛かった。膝の痛みはよくわからん。現在は痛みは既に無くなっている。ブルベ時はいざとなったら痛み止めがあるから・・・

輪行袋どうしよう。オストリッチの新しい小型輪行袋はエンド金具無しで7000円代! エンド金具も買うと9000円近くなる!! かといって安い輪行袋だとコンパクトでは無いし。輪行袋を落としてしまったのは結構痛いな・・・ 前回の自転車カバー輪行(正確には原付カバー)ではチェーン切れのため、チェーンを抜いて、RDも外して輪行したが、通常時はRDにチェーンが通っているのでちょっとRDを外すのはやりにくい(去年の長野600時にそれをやってチェーンが絡まった)。エンド金具だけは買って常備しておこうかな。縦置きできるし。

というわけで自転車系購入リスト
・エンド金具
・ハンドルのエンドに付けるタイプのミラー

記2008/5/27
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
試走の記事について

とりあえずポイントの写真を2ページに分けてみたが、補足を書くだけで結構たいへんそうなのでそのまま暫定アップ(いつもだけどw)。基本的にポイントの写真のみで、他はトイレや自販機やグレーチングなど。風景やソフトクリームや猫!の写真も少しあるけど、それは又別の機会に別ページでアップ予定。こちらは本番以降なのでかなり後になると思われる。

記2008/5/26
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
千葉600勝手に試走→DNF

千葉600はポイント数が(直進部分を含むとはいえ)250!と多い。そこでコースの把握のために、22&23の木金で試走してみた。家を22日6:30でスタートしたために袖ヶ浦海浜公園は9:00スタートであり、キューシートとは2時間遅れ。強い南西風と暑さ(10時頃?の茂木で27℃)とPC以外の休憩とポイント撮影のため貯金はあまりできないまま、土浦の459.5km地点当たりでチェーン破損を復旧できず。携帯工具のチェーン切りの矢が歪んでいて、コネクティングピンを2本中折れさせ、23日16:09にDNF。どっちみち次のPCでタイムアウトしていた可能性が高い。曲がるポイントで停止しての全撮影はちょっと時間的(脚力的、精神的)に無謀だったようだ、次やるなら┳や道なりのところは撮らない。

土浦駅まで歩き、イトーヨーカードーの100円均一と服屋と多目的トイレに助けられ、自転車カバー輪行により21時過ぎに帰宅。バタンキュー。霞ヶ浦近辺で1時間仮眠しただけだからね。昨日も仕事後にちょっと酒を入れたらすぐに意識を失ってしまった。

なんだかんだでアップダウンが続くし、道祖神峠と不動峠はそんなに長くは無い(?)けど10%オーバーできついしで千葉600は甘くなかったけど、道の駅もてぎの「おとめミルク」は美味しかった。目の前でいちご(とちおとめ)を2個アイスのスペースに入れて、すりつぶして、練乳ミルクのソフトクリームと混ぜてと・・・ 量もあったし、6/1までの期間限定なのでできればもう一度食べに行きたいところ。

33時間39分、約520km(スタート地点までの自走とミスコース含む)。距離だけ見ると凄いが全然速くないなw

さてと自転車をなおさなくちゃ。RDも曲がったから自転車屋に持って行かないとダメかも。Escapeは異音がひどいので代替不可のため千葉600は最悪DNS。

記2008/5/25 更新2008/5/27
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
晴れなのでちょっと走ってきます

すいません、青葉レポートは土日でなんとか・・

おおっと、右側のブラケットが大きく内側に曲がっている!、直さないと・・ (メンテ方法のページをうまく検索できず、結局両手の親指でぐいっと曲げて直したw)

記2008/5/22
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
痛い

足は筋肉痛、腕は真っ赤で日焼痛。手洗いやシャワー時に染みるぅ:;

記2008/5/19
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
報告

ブルベ完走しました。詳細はまた後日。

記2008/5/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ブルベ準備

明日は早く寝なければいけないので今夜中になるべく準備を終わらせよう、と思っていたら問題点がイロイロ。

片方の尾灯のマウンターの8個の爪のうち、3個が欠けていたのでマウンターを探しに自転車屋を4件はしごするが見つからず。EscapeR3も同じ尾灯を使っているためマウンターを交換。ついでにより軽い鍵とタイヤを購入。鍵は自動巻き取り式の、巻きぐせのないタイプのものをなんとなく買ってみたがワイヤーの長さが短い。フレーム・前輪・後輪の3つを全て地球ロックするのは難しそうだ。

微妙な後輪のフレが気になったのでフレ取り。速く回すとフレが出ていることがわかるのだが、ゆっくり回すとどこでフレているのかわからないw 速く回して、フレのピークで回転を止めて適当に直す。・・・直っているのか? 細かいフレはフレ取り台がないと難しいな。

注油して全段の変速をしてみたらファイナルローに入らない・・・ いつからだ、これ? ロードバイクのメンテ本がどこに埋まっているのか分からないので、リアディレイラーの調整を参考に悪戦苦闘。3000km交換推奨のチェーンを4600km使ってるから交換しないと直せないかな、とあきらめかけたあたりでうまくいった。ただし、あくまでディスプレイスタンド上での調整なので実走してみないとスムーズに全段使えるかどうかはわからない。シマノのRDはSRAMのRD(3.0と5.0)と比べてアウター調節ボルトというのがあり楽。それでも1時間近く調整にかかってるけど^^;

記2008/5/16 3:40
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
通勤途中

通勤途中、信号待ち車列により路肩が狭くなっていたのをエスケイプするため(もちろん後方確認して)歩道に移動しようとしたら1cm以下!の段差でバランスを崩し思わず足を付く。ビンディングだったらもろに転んでいたところだ。晴れだと普通に通過できる段差も雨で濡れていると、前輪を浮かせないと安全に通過できないようだ。もしくはもっと段差に対して垂直な角度で進入するとか。

足つき時点でサドルに股間を打ち付けてちょっと痺れていたけど、特に問題なしw

記2008/5/13
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

富士山一周200kmのブルベカード到着。

青葉300&千葉600のDNSを確保。青葉300の申し込みは今日までとギリギリなのはいつものこと。

昨日は休みであり久々にロードバイクに乗ろうかと思っていたがデジカメのバッテリー切れで糸冬了。写真を撮れないということで走る気がしなくなるとは。青葉300は比較的ハードなブルベなのでそれまでに1回ぐらい走っておきたかったけど、まだあと1回休み(平日)があるので晴れれば何とかなるかな? だらだらしていても暇なので漫画を20冊近く読みまくったが、なんかね・・ 運動しないと微妙に気分が悪い気がする。今日の仕事はテンション下がりまくりだった。まあ今は2ヶ月ぶりにゲームをしているわけなんだが。

青葉300は峠と本栖道のある山岳ブルベではあるけど、俺は参加者の中では「比較的」若いほうだし、クロスバイクではなくロードバイクだし、フラットペダルではなくビンディングペダルなんで完走できるんじゃないだろうか、と甘い期待をしているだ果たしてどうだろうか? 答えを知る方法は簡単だ、走ってみればわかる、いつものことだw 時間外完走になって悔しかったら練習すればいい。あーでも今年は光の中の本栖湖を他サイトの写真ではなくこの目で見たいなぁ(去年は真っ暗で見れなかった)、そうすると練習必要だよなぁ。

記2008/5/10
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

GWは土日以外は仕事。特に遠乗りには出かけず。

土曜は飲みの前になぜかサッカー観戦に連れて行かれ、ヴェルディを応援? 後半は写真ばかり撮っていた気がする。メールで事前に野球かサッカーかなにかを見に行くとか書かれていたがすっかり忘れていた。たまたまツインレイクサイクリング参加賞の緑のTシャツを着ていたため会場にフィットw 参加賞のTシャツは青のものもあったが、そちらは洗濯中だった。帰りの電車の中では青が多かった(2桁以上)のに比べて緑は自分の他1名のみ。その1名も1駅目で降りやがるし、俺はサッカーファンですらないはずなのに、なんだかものすごく居心地が悪いw 会場の応援人数でも負けていたし緑はなっとらん。途中でなるしまフレンドに寄ろうという提案は却下された。その後飲みへ。

すっかり書くのを忘れていたが、千葉300のブルベカード到着済み。

記憶を頼りに書くシリーズ完結。これでサイト作成以前のブルベ記事のアップが全て終了。メモ自体はずっと前から少しずつ作成してあったのだけどね。

記2008/5/6
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system