トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2008年4月分

 TOPページにリンク作成
 
2008BRM419静岡400km恵那コース 1
 2008BRM419静岡400km恵那コース 2
 2008BRM413宇都宮200km
 2008BRM413宇都宮200kmへの自走

更新履歴

やっとリンク作成。無断リンクでGO!&報告もしない。境川のmasaさんへのレスから1ヶ月半かかってしまったけど、こういうのはやる気ゲージを貯めて一気にやらないとできないのだ(言い訳)。リンクページを別に作ってしまうとメンテナンスしなくなるので、blogと同じようにTOPページに追加する。

一番最初はクロスバイク乗り始め時のルートとしてお世話になりまくったラウンジSしか無いだろう。

ブルベ系ブログは自分が書きこんだところを載せた。巡回しているblogも含めると多くなってしまうのでそれはやめた。お気に入り(Windows?)のソート順で並べるが、うちのサイトの前身というべき記事があるおいちゃんさんちは別w あの記事を読んで、ああ自分も自転車ページを作らないといけないなと思ったからね。

あとは出走したことがあるブルベ支部と、AJ本部を載せて終了。

TODO:記憶を頼りに書くシリーズがあと1個残っている。クロスバイクへのカゴ取り付けもか。

記2008/4/30
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ロングライドマガジン

の創刊号を購入。ららぽーとウェストの本屋にあった最後の一冊をGet。おっ!先週の静岡ブルベのPCで何度か見かけた夫妻?が載ってる! ブルベ前にこの雑誌を買えたなら話しかけたのになぁ・・ ブルベライダーとしてはこの雑誌はいい感じ。もっとブルベを取り上げてくれないかなぁ。

P.S. 不満点もある、雑誌のコンセプトで仕方が無いけどロードバイクでのロングライド関連記事しか載せていないこと。ブルベはロードバイクが殆どだけど、それ以外の自転車でブルベを完走できることはブルベ参加者なら知っているし(ランドナー、MTB、固定ギア、小径車、ママチャリ、リカンベント、そしてクロスバイク)。俺的にはキャンプツーリング系の情報も欲しい。あとは載っている自転車&パーツともに高価なものが殆ど。貧乏人としてはもっと安物の記事が読みたい。

例えばGIANT OCR2は10万円以下のロードで、一応コンパクトドライブで、ブレーキがロングアーチだから(タイヤによるだろうけど)28cまでの太さのタイヤが装備でき、ダボ穴があるからサイドキャリアーが付けられて、コンポーネントがティアグラ9速だからチェーンの寿命が10速より長い&値段が安いとか・・(間違ってたらどうしよう・・) 俺はGIANT海苔だからGIANTの自転車の情報はよく見ていたけど、他のメーカーにもこういうロングライド向けの安物というかコストパフォーマンスの高いロードバイクがあるのだろうし。

記2008/4/27 2008/4/30追記
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze

天気予報で見る限りは沼津400は雨は無い(もしくは少ない)みたいだけど、千葉400は後半が雨ブルベみたい。22:00頃?ぐらいから降り出して今も止まず。スタート時間が12:00と遅いのでしっかりと雨に捕まっている模様。無事故を祈る。

記2008/4/27
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
やっと更新終了

大変お待たせ致しました。BRM419の記事をとりあえず更新完了です。

残念ながら、今日のブルベの中継レポートには追いつかれてしまったようだ・・ 「いつ」「どこで」更新したのかという突っ込みは無しの方向でよろ。

記2008/4/26 15:20
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
契約

今日は休みだが、契約の打合せがあるので多分仕事。起きてのんびりしてたら、よく考えたら電車では間に合わない時間になってしまったのでクロスバイクで出動し、10分前に到着。途中寄り道しまくって帰宅。合計2時間程度ネクタイ&スラックスで運転。サイコンは外したため距離不明だがフラットペダルだし大した距離は走っていない。

P.S.やばい!沼津400や千葉400のブログアップに追いつかれる!

P.S.2 青葉のブルベカード届きました。リュウさんの助言の通り今年のSRは200と300を同日ブルベで申し込む所存。・・・600kmを完走できればね。

記2008/4/25
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ブルベ後日談

行きの新幹線輪行の間ずっと、明日速くゴールできたらそのまま沼津まで自走して風呂に入ろうと思ってニヤニヤしていた。日程が合わなくて沼津400や千葉400に出れないから静岡400に来ているのにねorz ただし、もしも同時開催だったら静岡は6時スタート、沼津は9時スタートであり3時間余裕があるから決して不可能では無いと思う。

おおっと! 名古屋300が7:00スタートであるじゃないすか? いや、だから仕事で行けないんだって>俺

記2008/4/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
とりあえず

写真をアップ
眠いので二度寝する。ブルベ帰宅後は二度寝、三度寝、四度寝したら月曜だった・・。ゴール後のテントの中でも、東海道線の中でも寝てるのにね。まあ春は眠たいということで。

記2008/4/23
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
カゴ

クロスバイクに取り付けたカゴがふにゃふにゃ曲がりブレーキと干渉して危ない(ブレーキを引いたり戻すときに引っかかる)のでタイラップで試行錯誤。多少はしっかりと固定された模様。

記2008/4/22
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ブルベ報告

おはようございます(18:30)

BRM419静岡400kmを完走し、帰宅して、寝て、起きました。400kmはさすがにかなりの距離でした。殆ど予習をしなかったのに奇跡的にミスコース無し。AJ静岡のQSがいいからですね。天気予報もいいほうに外れて快晴であり、深夜に1時間程?雨が降った以外は満月で夜間が明るかったり特に冷え込まなかったりと、前日までの天気予報を考えれば天候に恵まれたブルベでした。

順位的には真ん中だけど、自分的にはありえない速さ(22時間以内)で完走。去年の宇都宮400kmが26時間かかったことに比べてロードバイクは速いねぇとしみじみ思う。

記2008/4/20
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
週末ブルベのためのTODO

間に合うのか? 本当はチェーンもとっくに寿命の3000kmを越えているので交換したいところだが、店に行く時間がとれるかどうか。予備タイヤは買い置き済みだけどチェーンは未購入なのだ。

当日はボトルとチェーンロックと工具を忘れないように>俺

記2008/4/17
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
いちおう自転車関連なので

痛いニュース(ノ∀`):小学生を殴った72歳を逮捕 道端に止めた自転車を用水路に投げ入れられた事に腹を立てる

適切な体罰は適法にすべき。それは置いといて自分の自転車が目の前で同じ事をされたら・・ とてもこんなところには書けないなw

P.S.静岡200kmのメダル届きました。

記2008/4/16
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
BRM413宇都宮200km DNF

今日のブルベは整備不良のためPC1にてDNF。後輪タイヤの寿命によりパンクが不可避になったことが原因。ロードバイクのタイヤの寿命はクロスバイクのに比べてずいぶんと短いのね・・ タイヤはバーストではなく、緩やかにタイヤが分解していく途中。バースト直前?

先月の富士山一周200kmブルベでのタイヤ寿命でなくて本当によかった。近くに鉄道が無くて今日みたいに帰って来れないから。今日は沢山歩いた。

ママチャリ(フラットペダル&シングルギアの純正?タイプ、前カゴ&後カゴ付き、ついでに自走らしい・・・)で挑戦していたへばなさんはどうなったのだろうか? レポートが楽しみだ。(→無事完走!)

記2008/4/13 2008/4/16更新
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
忙しい

仕事が忙しい=必然的に「今」ブルベの準備で忙しい。AJ宇都宮でキューシートが公開されないので先週の日曜はALPSLABからキューシートを自作しようとしていたが、AJ宇都宮はキューシートは公開されないでメールからのURLでキューシートに飛ぶんだね、去年もそうだった気がする。というわけでこれからキューシートの本格的な予習。いちおう去年のブルベと共通のルートがあるのでその点は(覚えていれば)楽なのだが、予習不足でミスコースしそう。もちろん走力もすっかり落ちている。先月のブルベがロードバイクに乗った最後だからね。

さてと・・・ どうやらさつきロードは自転車も通れるようだぞ、シメシメ。

P.S.さつきロード通らないかも。

記2008/4/11
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

友人宅までママチャリ化したクロスバイクで遊びに行く。酒が入ったので歩いて帰宅。サイコンは外してしまったので距離は不明だが、せいぜい10kmぐらいか? 昨日はあまり風が無かった気がするのだが、桜の花びらが顔に当たると季節を感じる。

記2008/4/7
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

ああせっかくのエイプリルフールなのに何もネタを作らなかったな。4/1は1年のうちで仕事が最も忙しい日なのでそんな余裕は無いわけだが。システムリプレイスがあったので仕事が忙しすぎる・・・ 覚えることが多くて脳が疲れるからか、休みの日に二度寝すると13:00過ぎに起きるとかだし・・

自転車は相変わらず通勤&買い物のみ。「オー! ノーッ おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ」を地でいってる状態。なぜか漫画やゲームをする時間はきっちり?確保しているのだがw もっと年降れば練習が必要になってくるのだろう。

せっかく取れた休みなので静岡ブルベは出ると思う。申し込み〆切までの猶予はもうあまり無いので悩んでいる余裕はないようだ。出走する場合、前日の仕事が早くても19:00終了なので新幹線輪行が必須かと思ったがムーンライトながらという選択肢もある模様。この選択肢は未経験のため惹かれるのだが、新幹線より安くなるけど睡眠が不十分になるのでブルベ前の輪行手段としては厳しいな。400kmブルベはそんなに甘くは無いからね。あとは財布と相談。

昨日はいわゆる?パンク大魔神降臨。前夜に空気を補充したら、空気が抜ける音がした後にバルブが明後日の方向に飛んでいったし、昨日は帰宅時にパンクしていたため職場にてチューブ交換した後に帰路へついた。家に帰った後調べた所、バルブの心棒が曲がっていたのが原因だと判明。そんなわけでチューブ2本が廃棄となる始末。

TODO:リンク

記2008/4/3
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
今月の月中のブルベ

千葉ブルベは4/19&20ではなくて4/26&27だった。何という勘違い・・・ 4/19&20で休みを取ってしまったので・・・ む、静岡400kmがあるじゃないか!? でもスタートが6:00なのは前日仕事で厳しいか? やっぱり相談して千葉ブルベに出ようか?、いやでも第4土曜で休みを取りにくいからやっぱり静岡か? 検討中。

記2008/4/1
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
3月の(通勤・買い物以外の)自転車

乗車回数:3回、距離:約950km (210+515+220)。通勤・買い物を合わせると1000kmに達しているのかな?

記2008/4/1
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze

突然虫のことを思い出したので記す。今月のブルベでは小さな羽虫にずいぶんダイブされ、口や目の中に入った。千葉のどこかのPC(コンビニ)にて買い物を2回した後で出発前にトイレに行ったら、鏡に写った目元に虫が・・ さっきマブタを閉じてガードした際に殺したやつか。そういえば店員のおばちゃんの反応が変だったし。

結論:PCに到着したら買い物前にまずトイレの鏡で顔をチェック! 鼻水出てる時とかもあるし。

記2008/4/1
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system