トップ記事一覧>ここ

日記(自転車関連)or雑記 2008年2月分

近況

降り坂がちょうど終わる辺りでダンシングしてたらチェーンが外れて転び、豪快に滑った。確かこれで2回目。チェーンが伸びてるのが原因だろうから交換しないといけないな。厚着だったためケガは大したことが無い。特に膝は厚手のスラックス&厚手のタイツだったため痛みも殆ど無い。それでも膝の裏とふくらはぎの下で擦り傷。一番痛いのは肘だが、自転車に乗る分には全く問題なし。

R3の前輪がスローパンクしていることに気付く。走っている最中にパンクせずにすんで良かった。

今月の(通勤/買い物以外での)走行回数は1回か。まだまだ忙しいし、こんなものだろう。

記2008/2/28
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
疑問点×2(フィクションです)

3/15に関東のブルベが3つ重なっている。どれに出ようか? 去年から千葉ブルベを1回も走れていないからやはり千葉か? 待て、俺の苦手な夜スタートじゃないか? 300kmで日帰りもできうる距離なのにどうして夜スタートなんだ?(疑問点1)

埼玉の400kmも千葉県や、何度も行ったことのある霞ヶ浦が含まれるから興味あるし、青葉200kmも初ブルベだったからロードバイクでタイムがどれだけ違うのか興味があるし。ああでもやっぱり千葉かな・・

そういえばブルベって500kmは無いよな。400kmの次600kmだし。(強引な展開だが、疑問点2)

・・・!? 疑問点が2つまるごと解けた! そうかそうかそういうことだったのか。やるなAJ千葉。やるなAJ神奈川。青葉200完走後に千葉300に出れば500kmブルベになるとはね、恐れ入ったよw 500kmブルベは存在したんだね♪

冗談は置いといて、どうする俺? 両方申し込む? ブルベの「はしご」なんてドラマティックすぎるぞw 今の俺の実力だと、千葉300のほうはかなり高い確率でDNFになると思うのだけど・・・ いやそれ以前にキャリパーブレーキ直そうぜ? さらにそれ以前に確定申告を・・

記2008/2/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
BRM224千葉200km

今日は仕事だったので出れず。昨日21時前に、そういえばエントリーフィー移動の件を主催者様に伝えていないなと思い出してAJ千葉のBRM210連絡アドレスへメール。

そして返信のすぐ後に、AJ千葉のBBSにて変更受付終了の告知が・・ もしかして危なかった? あるいは、俺のメールで締め切っていないことを思い出して急遽〆切にしたのかもしれない。

今日の出勤時は風が強すぎて、鼻が半ば詰まっていたこともあり、息が非常に苦しかった。息ができなくなって、片手で鼻と口を覆ってなんとか呼吸を確保したり。午後になると風も弱まってきたけど。今日は強風ブルベなのかな? 参加者が皆、無事に帰宅しますように。

記2008/2/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
アバラ異常なし

整形外科でレントゲン撮ってきたけど異常なし。一時はくしゃみするだけで痛かったから、アバラが折れたかヒビが入ったかと思っていたのだが。ネタにするためデジカメ持って行ったのに残念(なんてことを悪友に言ったら折られそうそうだけどw)

医師の話によると、マラソン選手があばら骨を疲労骨折することがあるので、それと同じなのでは? ということ。確かに普段運動してないわりには長距離乗るからなぁ。レントゲンを撮った背中側とは別に腹側も痛い(後で気づいた)が、こちらはレントゲン撮らなかったからあるいは・・

あばら骨の骨折は自然に治るらしいし、アタックビーフラインの最中でもごく短い区間でしか痛まなかったので、落車でもしないかぎり問題無いのだろう。

記2008/2/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

アタックビーフライン帰宅後は5:00〜16:00睡眠。途中1回起きたけどメシ食べただけ。

月曜でもまだ疲れが抜けず。それが関係するのかちょっと仕事でミス。そのため職場に泊まったのだが、椅子を並べてその上で寝たため横腹から背中にかけてが痛い。今月頭からちょっと痛かったのだが、少し痛みが増した。とはいえ全く痛くないときが殆どで、また痛むときも比較的大した痛みでは無いので生活になんら支障は無い。

今日は行きつけの医院が休みなのでそのうち行く予定。疲労が残っているお陰で眠り易く、眠りが深いようで、いい感じ。

記2008/2/20
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
アタックビーフライン完走

BRM216アタックビーフライン完走。ついにビーフラインの復路を経験できた。真冬のナイトランがこんなに厳しいものだとは思わなかった。EscapeR3での初の往復自走達成。よく生きて帰ってこれたものだ。現在も疲労の極致継続中。上半身が痛く、下半身は張っている。痛みが酷いのは肩・首・背中の辺り。ああそうだ、この疲労感と痛さだ。クロスバイクでのブルベ後はいつもこうだった。ドロップハンドルは素晴らしい、という点に尽きる。BRM120以来のスポーツバイク&去年のBRM721以来のクロスバイクというのもキツかった要因。コースの予習不足等で3回のミスコースを含めると今回の走行距離は約390km&23時間半(4:00-3:45)。

記2008/02/17
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
22:56

スローパンクしていたタイヤのチューブを交換し、空気圧を設定し、クリートねじ穴に詰まっていたガム!を取り除き、最後に後キャリパーブレーキが片効きしているのを直そうとしたら・・ 間違えた!

ロードバイクのメンテナンス本が見つからない時点で止めればよかったのだけど、いまネットでメンテナンス方法を調べてみたら、プラスネジを調整するのが正解だったのね・・ アーレンキーのネジを回してしまったので、中のバネが外れたのか、ブレーキをかけたら戻らなくなってしまった。ブレーキレバーの抵抗も無い。シマノサイトでダウンロードしてみたけど全く方法が分からない。自転車屋も空いていない。というわけで・・

明日のブルベはクロスバイクに決定!!! ビンディングペダルにライトに・・いろいろ換装しないといけないものが有るぞ。ブレーキワイヤー交換してからのテスト運転もしてないし、明日は無事会場までたどり着けるのだろうか?w さあ、早くしないと寝る時間が・・

記2008/02/15
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
BRM前日

いろいろ忙しい。明日は7:00スタート。前月の埼玉ブルベ以降ロードバイクで走ってないが、ブランクが空くのはいつものこと。完走できるかどうかは走ってみればわかる。ビーフラインはいいかげん手加減するように。

目覚ましセットOK→充電器へ。

記2008/02/15
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
施錠忘れ

職場にて8:00〜22:00の間施錠し忘れていたチャリが盗まれていなかった。日本は平和だ。そして俺の脳みそも。まあ駅前なら速攻でなくなるのだろうけど。

単に汚れまくっていて盗む価値がないからともいえる。

記2008/02/12
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
BRM210延期

雪のため延期。残念ながら延期予定日の24日は仕事で出られず。マザー牧場楽しみにしてたのに。スパイクタイヤを持っていれば日曜はクロスバイクで勝手に1人ブルベとしゃれこむのだが。スパイクタイヤの場合、ロードバイクと比べて大変な負荷がかかるので13時間半以内に完走できるかどうかギリギリの走行になってとても楽しそうw

以前俺が落車した鉄板のある地点は今回のブルベでは迂回することになっているが(コース設定感謝!)、まだ鉄板があり、なおかつ雪が積もっていた場合、そこに万一ミスコースして迷い込んだ場合は非常に危険なことになるので今回は延期されてよかったと思う。近所でも、日陰の歩道や閉店している店の前などはまだ雪が残っているし。

記2008/02/08
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

現在家の前の雪かき完了。

ブルベ前に1回走っておきたかったのだが、雪が降ったので明日も明後日も遠乗りに出かける気がしない。今日も自転車通勤(足つき有り)だったが、それが可能なのは雪が降っている最中だからであり、明日以降は雪が固くなるので普通のタイヤではとても乗れない。来週のブルベは残雪が心配。

(超短距離通勤以外の)先月の走行回数は3回&約650km。ブルベな人の中では少ないほうみたい。

記2008/02/03
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system