トップ記事一覧>ここ

日記(自転車関連)or雑記 2008年1月分

近況

シフトが決まっていないため出走可能か不明だが、2月ブルベを2つ申し込んだ。申し込んだのは千葉200と埼玉300。埼玉300はブルベ会場での申し込み。あとは暖かくなるだけ、と考えれば気が楽。

雨天ブルベのためにラミネーター(と呼ぶらしい)購入。これでキューシートを防水加工できる。未開封。そのうち試そう。

記2008/1/23
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ただいま

生還してます。酒飲んだからか顔が熱いです。肺からヒューヒューと変な音がします。風邪が治りきる前にブルベするとか、よい子はマネしちゃダメです。往復自走を初達成しますた><b ではまたそのうちに。

記2008/1/20
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
BRM120前日

出走するかどうかはおいといて2点。

ポイント25の筑波自転車道、通称「りんりんロード」は駅跡が休憩所になっており、ブルベ走行区間ではおそらく藤沢休憩所と虫掛休憩所の2カ所の休憩所が有る。両方トイレがあったはず。

ポイント26・ポイント40の押しボタン信号は確か相当に待たされたはず。押してから、多分3分以上。往路は渡らずにそのまま左折すればいいとして、復路はのんびり待つしかないか?

記憶違いなら失礼。

記2008/1/19
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ALPSLAB

時間帯にも寄るけど、最近ALPSLLABのサイトに繋がりにくいような。繋がったから予習しようっと。繋がりにくいのは・・ まさかね?w

記2008/1/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況兼、ブレーキワイヤー&アウター交換等

20日の埼玉ブルベは200人を越える参加者になるらしい。去年のツインレイクエコサイクリングと同等かそれ以上の人数なのは凄いな。できれば参加したいところ。

昨日、静岡ブルベでパンクしたタイヤをリペアしてたら、リムの継ぎ目がパンクの原因では無かったことが判明。パンクしたチューブは両方とも地面側に穴があった。空気圧は問題なかった以上、おそらくはこちらも貫通パンク。どうやら睡眠不足でボケてたのか?それとも慌てていたのか?

一昨日、EscapeR3のブレーキワイヤーとアウターを交換。ブレーキワイヤーとアウターの交換は今回初なため、メンテナンス本を片手にいろいろ悩みながら作業。終了後、そんなにブレーキのタッチが軽くなっていないことにガッカリだが、これはアウターの切断面を整えていないからだろう。金ヤスリは必須だと思った。あと苦労したのが古いアウターからカップを外して新しいアウターに取り付ける工程。カップは抜けにくく、嵌めにくい。バラでカップが売ってるのならそれを買った方が作業が楽そう。ワイヤーカッターの切れ味には満足。ニッパーとは段違い。さすがは専用工具。

以下写真


取り外した、後ブレーキワイヤー&アウター

ピンぼけ失礼。前Vブレーキパーツの一部。ブレーキアウターとは別に、赤いインナーチューブが入っていた。

内部にバネがあり、赤いインナーチューブがバネに削られてちぎれ、ブレーキが効かなくなったのか? 赤チューブをカットしてはめ直す。

カップとは別に、このブレーキレバー側のパーツの取り外し&取り付けにも苦労した。穴を開けるように、かしめられているのが原因。
記2008/1/17
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
風邪?再発

昨晩、買い物のため2時間ほど自転車に乗って以降、なんかヤバイ。3回吐いて、熱と寒気が出てきた。明日と明後日は残業確定で回復が見込めないので、埼玉200は出走できないかも。一応下痢とかは無いのでノロでは無いのが救い? 食欲も有る。

記2008/1/16
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
昨日撮った水鳥の写真でも

発作橋にて。白いのは白鳥なんだろうか?









おまけ


記2008/1/6
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze

昨日の風邪の理由

暑さを感じてすぐにウィンドブレーカーを脱いでしまったことが原因。体が冷えまくりだったが、自分的には「寒さは暑さよりマシ」という感覚なのでそのまま走ってしまった。9月のブルベ時に気温が高くなってきて暑くなったのに横着して着替えないまま走り、熱中症のようになった経験があり、「暑くなる→すぐに脱ぐ」と決めていたが、これも季節によりけり。単純に夏は暑さ、冬は寒さに気をつければいいのだろう。200kmブルベなら風邪を引いてても(制限時間を気にしなければ)完走できると楽観的に思っているが、さて・・・

記2008/1/6
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
また1ヶ月ぶりのサイクリング

今日は今年初の休み。デジカメのテストも兼ねてツインレイクサイクリング印旛沼コースを1.8周ぐらい走ってきた。ブルベもあることだし。11h188km。曇り&晴れ&たまにみぞれ。1.8周というのは2週目の手賀沼を省略したから(手賀沼の入り口までは走った)。地図持たず、下調べもせず、キューシートも作らずで記憶と勘を頼りに走ったためミスコースしまくり。朝方と夕方以降では足先と手の指が寒さで痺れたので、冬の服装のいいテストになった。

2週目の手賀沼で補給食が尽き、されど利根川の入り口で腹が鳴り出し、長門水門に至る辺りでハンガーノック。20km/hで漕げる状態はハンガーノックと言わないのかもしれないが詳細不明。本埜村(もとのむら)安食ト食のR356とK12の交差点にある雑貨屋にパンが置いてあり助かった。最初は向かい側の駐車場の自販機群(特にコーラ)をあてにしていたのだが、駐車場が潰され、造成中だった。

自分のために今日の服装をメモしておく。長袖インナー・半袖ジャージ・アームウォーマー・ウィンドブレーカ上・ショートのレーパン・ロングタイツ・指まであるグローブ・網手袋・靴下・足先用のスポンジ製半袋(ペットボトル入れを切っただけ)・ネックウォーマ。昼間になると汗びっしょりになり、ウィンドブレーカを脱ぐ。そのとき腕が寒かった。というわけで、用意すべきももは手袋・アームウォーマ・足先防寒用の何か。

ネックウォーマを使ったのは今回初。これは素晴らしい。去年の冬はこれなしで200kmとか走ってたのが信じられん。そうそう、つま先が寒いので未使用のレインシューズカバーを履こうとしたら小さくで無理。サイズを間違えた乙。次買うときはビンディングシューズを持って行こう。

これでツインレイクサイクリングのわかりにくかった2カ所(手賀沼〜利根川、新川〜手賀沼)のルートを覚えたのも収穫。間違えながら覚えたコースは忘れない。写真もあるけど、風邪ひいたみたいなので、もう寝るぽ。

記2008/1/5 更新2008/1/6
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze

新年だが身内に不幸があったため挨拶は省略。
去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

忘年会の折に防水デジカメ及びヘルスメーターを購入。ヘルスメーターは一喜一憂するのではない性質らしいので、1ヶ月分の平均で考えてみる。2ヶ月前より5kg太っており、これからブルベなど長距離走行が見込まれるため、どれだけ体重と体脂肪率が減るのかが楽しみ。ま、来年の秋になったらまた太るんだろうけどw

記2008/01/01 更新2008/1/7
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system